--.--.--




2008.04.28

遅れた出会いだけれど

本国アメリカのヒップホップミュージックは社会的主張が強くミュージシャン同士の威嚇や牽制が生まれるほどスリリングだ。
彼らが放つ音楽は重く鋭く強く、聴く者の臓器に訴える力を持っている。
たまたまラジオで聴いた2PacのChangesに強く惹かれ、すぐさまCDを手に入れた。
日本でヒップホップをする人達は2Pacのような人の曲に魅せられたのだろう、きっと。
2pac.jpg

2Pac:アメリカ西海岸で活躍し、たったの25歳で銃撃により逝ったMC。
http://http://jp.youtube.com/watch?v=psBEj6cUXyk


2008.04.27

空を押し上げて


薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように
                一青窈:ハナミズキ

今の季節、町を歩くと心に浮ぶメロディー
好きな歌
はなみずき




2008.01.02

ハーモニー

あけましておめでとうございます。
今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートは指揮のジョルジュ・プレートルさんがとてもチャーミングだったこともあるけれど、このところ音楽に溢れた生活が出来なかったせいか、暖かな微笑みと楽しい音楽がひときわ身に染みるものでありました。
新年卵2

さあ、2008年は・・・

2007.11.05

pit-inn

20071105231358.jpg

秋の夜長、渡辺貞夫のCDを聴く。
1974年の新宿ピット・インでのライブ
シダー・ウォルトンのピアノ
サム・ジョーンズのベース
ビリー・ヒギンスのドラム
曲目はボディーアンドソウル,ソフトリーなどの名曲
完璧なるジャズの土俵に、しっかりと自分のポジションを築き、世界に迎え入れられているナベサダのアルト。
その音色には、やはり日本酒のようなまろやかさがある。

2007.10.15

ジークフリート牧歌
眼を閉じると、壁も天井も消滅し、淡い光に満ちた空間が広がる。

ワーグナー 『ジークフリート牧歌』
指揮:レーグナー 演奏:ベルリン放送交響楽団

これは、私の愛聴盤の一枚になります。


2007.09.30
2007.09.29
