--.--.--




2007.07.28

メモ

20070728005438.jpgパソコンのメモ帳ファイルを整理していてみつけた文書。

 愛国心を持つなら地球に持て。
魂を国家に管理させるな!
 by ジミ・ヘンドリックス
 (“伝説”のギタリスト)

 いったい何時メモしたものか忘れてしまったけれど 最近の日本についてのことではありません。
 これは、37年前に死んでしまったジミヘンがアメリカで言っていたんです。
暴れん坊で、行儀が悪くたって こんな風に叫ぶロック・ミュージシャンたちを聴いてきた。
 子供の頃から好きだったんだ。
 理屈ではない。

2007.07.26

おすそわけ

20070726231910.jpg
蒸し暑いのを、ぐぐっと我慢してオープンカフェでお昼を食べていましたら、すずめがぴょんとやってきて、まるで犬のようにねだるんですね。
だから、食べていたピロシキのかけらをあげました。
すごくたくさん食べて、お腹いっぱいになって、「じゃっ」というようにお尻を向けて飛び立とうとしているところを激写いたしましたとさ。(写真中央下の方にちょんとね)



2007.07.23

記憶

20070723212409.jpg友人が『銀河鉄道の夜』の文庫を持っていた。
パラパラと頁を繰っているうちに読みたくなってきたので、借りてみました。
銀河鉄道のほかに数編収録されているうちのひとつ『風の又三郎』
初めて読んだのは、岩波の子供文庫かなにかだったでしょう。
灰色の雲で覆われたような、不思議で少し怖い話だったような気がしていたのに、今読んでみると、夏の午後のキラキラ光る眩しい子供の世界を森の頂から覗き見みている心持の、なんとも可愛いお話であったのです。

黒いマントをひるがえし
どっどど どどうど どどうど どどう と走りくる又三郎は、記憶の中にそのままありつづけるとして・・・


2007.07.21

夕方、たまねぎを刻んでいたんです。

 20070721230608.jpg

なみだが出るほど可笑しかったり
 大きなあくびで、なみだが流れたり
 悲しくて哀しくて涙があふれたり
 話しを聞くうち涙がにじんだり
涙には、わずかな清涼感が漂う気がするのです。
アシンメトリー スガシカオ  涙の色はきっと・・・♪
涙のことを考えた~


2007.07.16

たまごや??

20070716001047.jpg

たまごやは、木の根元に新しい卵を置く
それは静かな深い森の中

20070716233830.jpg


2007.07.15

森のたまごや

20070715155056.jpg


たまごやの森にブルドーザーを入れないで。


2007.07.15

森の中

20070715004924.jpg

三島由紀夫「豊饒の海」第2部を読む。
 第1部を読み終えた時、次の第2部「奔馬」は一気に読み上げたいと考えていた。
 早めの夏休みをとり、森の中の隠れ家で読むことにした。

 右翼少年の要人暗殺計画が密告により頓挫した後の少年たちに対する裁判の場面。
 ”しかし、裁判官の内面を、多少は知っている本多であった。あれは何という戦いだろう。
 感情、情念、欲望、利害、野心、羞恥、狂気、その他あらゆる雑多な漂流物、板切れ、紙屑、油、蜜柑の皮、 さらに魚や海藻さえ孕んで押し寄せる全人間性の海を、たった一積みの法律的正義の岸壁で支えるという戦いは!”

雑多な漂流物の押し寄せる海の中を漂い、溺れそうな気持ちから脱するために 静かな美しい森の中で深呼吸をしたいと出かけた場所で、この文章が書かれているページの角を折っていた。

2007.07.09

ファンタジア

20070709013107.jpg
我が家にミッキーやネコやクマがやって来て、後からゾウやカバやワニも参加して素敵な踊りが広がった。
日曜の朝に聴いたプーランクに触発されて、私は古いディズニー映画『ファンタジア』のレーザーディスクを取り出して眺めてみた。
何年も前、友人の子供たちが遊びに来るたび、このLDを繰り返し見ていたものだ。
今、プレーヤーは壊れてしまい、再生することができない虹色に光る円盤を手にとって眼を閉じ、心の奥底に眠っている楽しい映像を思い起こす。



| | COM(2) | TB(0) |
2007.07.08

日曜の朝

20070708221530.jpg『意味がなければスイングはない』を読んで、
日曜日の朝にプーランクを聴こうと思っていた。
今朝やっと実行してみた。
ミッキーマウスのシルエットが浮かんできた。
部屋の中をネズミやネコが走り回った。
クマもぬき足さし足やってくる。


2007.07.08

akikoのうた 九

20070708212734.jpg


2007.07.02

音楽の中を歩く

20070701235250.jpg


ブルックナーの交響曲第8番を聴きながら、明日を思う。


2007.07.01

しちがつ

あじさいが ほほほと笑う日曜日

20070701202111.jpg



風に吹かれて ビールで 乾杯

20070701205653.jpg


