--.--.--




2007.10.30

私の必要

『走ることについて語るときに僕の語ること』
はじめは、楽しく若い頃を思い出して読みすすんだ。
ウルトラマラソンの章では、圧倒された。
そして、ニューヨーク・シティー・マラソンを走り終え、自分の思いを語る章”死ぬまで18歳”の204ページでは胸が熱くなった。(涙が滲んでいたかもしれない)
なんて素敵な・・・
村上春樹のこの思いは、小説の中で登場人物の言葉や行動として生きている。
だから、村上春樹の作品を読み終えると、周囲の空気が整然と並び変わったように感じられるのだ。
視界が広がるのだ。
私はこうして、いつもいつも村上春樹のネイチャーに励まされてきた。

20071030213358.jpg



2007.10.27
2007.10.26

ヘルプ?

HighMAT Audio Windows Media オーディオ (WMA) ファイルを再生可能な CD プレーヤーでのみ再生できる、別の種類のデータ CD を作成できます。
ファイルは WMA ファイルに変換されます。このファイルのサイズは、.mp3 ファイルに比べて小さくなります。
特定のポータブル CD プレーヤーだけが Windows Media オーディオ ファイルを再生できます。
HighMAT の詳細については、マイクロソフトの Web サイトを参照してください。
windows.jpg

録音資料を編集する必要があって、メディアプレーヤーのヘルプを読みつづけていた。
そして、思った。上記のヘルプの記述は、私にこう言っているんだな。
「ウィンドウズのオーディオファイルはだな、WMAっつてな、俺らに都合よく変身させてやるわけだ。
 俺らの仲間になればよ、解る?あのMP3なんちゅーのよりよ、スレンダーな美人にしてやるぜ、どうだまいったか。
 これはよ、選ばれた者だけがあんたにお宝を提供できるって仕組みさ、このやろ。
 うん?わからねーってか?ばかじゃね?ならよ、俺んちまで来いよ、もっと教えてやってもいいぜ。」

彼らが助けようとして記述している言葉が、だんだんこんな風に聞こえてくる。
で、私はどうすれば良いのでしょうか。
個々の疑問に答える余裕はないのでしょうが、私は.mp3にする必要があるんですけれど・・・



2007.10.21

100%の秋

20071021215749.jpg

秋晴れの美しい空を見上げる。

小学校の授業で雲について学んだときのこと
「雲の不思議について述べなさい。」と先生から言われ、40数名のクラス全員が順番に発言することになった。
窓側の後ろの方の席に居た私は、廊下側の席から次々に発表される「雲についての不思議」を聞きながらしだいに焦ってきた。
新しい別の何かを言わなくては・・・
そして、思ってもいなかったことを屁理屈つけて捏ねくりだし、訳のわからないことを言った自分を恥じた。
学校というところは難儀な所だった。
そんなことを思い出しながら「ふわふわで綺麗だなあ」と雲を眺めた。

2007.10.21

語る

今、わくわくしている。
 あの人の新刊、書き下ろしを手にした。
 いきなり、ラヴィン・スプーンフルだ・・・
 心臓がプクンと震える。
私も好きな、スプーン一杯の愛♪
私は走らないし、これからも走らないと思うけれど、あの人は、走るということを題材にしながらたくさんの、スプーン一杯ほどのたいせつなことを語ろうとしている。

 もったいなくて一気に読めない。 一章だけ読んで、あたたまっている最中。

 20071021005025.jpg



2007.10.18
2007.10.17

葉2
数あるエッセンシャルオイルのなかでも、一番好きなのがフランキンセンス。
物静かで、すっきりとした香りです。


葉1

私にとって香りを言葉で伝えることはとても難しい。
苔むした山道に漂う朝霧のような・・・
と言ってみましょうか。


2007.10.15

ジークフリート牧歌
眼を閉じると、壁も天井も消滅し、淡い光に満ちた空間が広がる。

ワーグナー 『ジークフリート牧歌』
指揮:レーグナー 演奏:ベルリン放送交響楽団

これは、私の愛聴盤の一枚になります。


2007.10.13
2007.10.10

「窓を開けると、金木犀の香りがするんですぅー」
「うーん、金木犀の香り、秋の香りだねー」
山手線の車中にて、先輩後輩OLの会話。
金木犀2

今週にはいってから、金木犀が花盛り。
今年は百日紅につづいて、金木犀の花の付きも良いようです。
ひとこと余計なことを言ってしまうと、私はあの甘い香りには秋を感じないのですけれどね・・・

2007.10.08

季節が移り行くように
シキ

気持ちや身体も変化する
空を見上げて、窓を開けたり閉めたり

2007.10.07

こすもす

夜空の片隅、小さなコスモス


