FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.16

かん違い

今年は百日紅の花が眼につきます。
例年になくピンクの色が鮮やかなのか、私の視線の変化なのか、それは分かりません。
母方のお墓の脇にも、百日紅が植えられています。
子供の頃、お墓参りの際そのなめらかな肌の幹を撫でながら、親戚のおじさんが「すべすべしてるだろ?サルも滑って登れないんだよ。」と戯言をおっしゃったんです。
以来、私はかなり大きくなるまでこの木は『猿滑り』という木だと思っていたんですね。
 
さるすべる
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://acorn2.blog87.fc2.com/tb.php/101-793020fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うん、こっちでもいつもの年より咲いているように思う百日紅。
短歌にでてくる花や木はいがいと皆が知っているやさしい名前のものが多いみたい。朝顔昼顔、紫陽花、たんぽぽ、とか。あと、棕櫚をよくみかける。私が反応しているだけかもしれないけれど。歌にしやすいのかしら・・・?
まだ、申し込み用紙は出していないけど京都の結社(コワイコワイ、何の結社?短歌の結社っす)に入ることにしたよ。左京区、って消印がなんとなく嬉しい見本誌が届いてね、ぱらぱらめくったらみんな上手でさ。人の歌を読んで、育児のあいまに文法とかもう一度復習しようと思って。投稿しても没になるかもしれないけど、選者の人には必ず見てもらえているわけなので没と言っても贅沢なものと思ってがんばるよ。秋の初めの報告でした。
Posted by akiko at 2007.09.17 23:17 | 編集
素敵な秋の報告、ありがとう♪
今のakikoさん、魅力に満ちていますね。
自分の世界を、そのように大切に育てる時間を持つというこころの余裕が、akikoさん本人や家族にだけでなく、遠くの私にも気持ち良い風のように流れ込んできています。
新しい歌、たのしみにしているからね~。
Posted by acorn at 2007.09.18 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。