FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.02.06

考え

20070206225508.jpg

先日、上司がおっしゃっていた。
「大人になってからの言動には、子供の頃なにを考えていたかということが反映されるものなんだよ。」

ぽかぽか陽気に誘われて昼休みに公園のベンチに座り、おかあさんと一緒に芝生で遊んでいる小さな子供たちを眺めながらそんな言葉を思い出していた。

うっかりとか、なんとなく漏らした発言には普段の考えが反映されてしまう。
あの政治家の方々も、私達の日常会話にも。

もう大人になってしまっているけれど、恥ずかしいことを言わないために
よく見て、よく聞いて、よく考えよう。そして話そう。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://acorn2.blog87.fc2.com/tb.php/15-42562665
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
acornさんはずっとマトリョーシカのことおめでとうと言ってくれてありがとう。今回は「正」の字で数をつけたくなるほどいっろんな人から「社会に貢献しているね。」と言われました・・・。本気で言ってはいなくて軽い気持、挨拶のようなものとはわかっちゃいるけど、何度も何度も聞いてると、う~ん、あんまり面白くはないよ。買い物した時のレシートみたいに自動的に出てきて・・・。
Posted by あきこん at 2007.02.07 23:39 | 編集
うん、そうでしょうね。
そういうことを言う人がいるだろうな、と気になっていたよ。
たぶん、ほとんどの人は「そんなことではない」とわかっているのに軽く言ってしまうのでしょう。
テレビの見すぎでないの?と言っておやりなさい。

>買い物した時のレシートみたいに自動的に出てきて・・・。
面白い比喩です。春樹賞をあげます。

じゃ、元気な報告を楽しみに待っています♪
Posted by acorn at 2007.02.09 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。