--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.18

むじな

蕎麦屋でお昼ごはんを食べました。
私、かなり蕎麦好きであります。
けれどその時はすごくお腹が空いていたので親子丼を注文。
さて、待つ間テーブルの上のメニューを眺めてみたりしていました。
ざる・もり、と続いてたぬき・きつね・むじな・・・・
・・・むじな?

たぬきは揚げ玉、きつねは油揚げ、関東地方ではそういうことになっています。
で、むじな・・・
その時は友人が別の話を振ってきたのでそのまま頭の中に置き去りになりました。
20070318014435.jpg
むじなとは?
先日は二十日大根について調べていましたが、今日はむじなについて検索してみましょう。
広辞苑によると、【タヌキは土地によりアナグマと混同してムジナと呼ばれることが多い。ムジナはアナグマの異称】とあり、はっきり両者は違う動物とされています。
貉・狸は、日本人の精神構造や自然観また宗教観と深くかかわり、その時代とともに多様な価値観を与えられ今日に至る数奇な運命の持ち主です。
《埼玉県立自然史博物館 自然史だより 第20号より》

さてと、むじな蕎麦、いったいどんな具がのっているのか。
乞うご期待!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://acorn2.blog87.fc2.com/tb.php/36-99d15542
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。