FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.26

自在

20070526231128.jpg
1100円シリーズの三枚目は
Thelonious Monk の Misterioso
実はこのCDに関してはジャケットに使われているキリコの絵が、以前から眼についてしかたがなかったので手に入れたのです。

モンクの旋律はこちらが思うようには流れない。
(こちらの思いなんて、石ころよりも凡庸なのですがね)
あっちと思えばこっち、いや北だ、ほれ左、いや下だと自由に音が飛ぶ。
決してアクロバティックというのではないのですが、自在に奏でられるピアノなのであります。
春樹さんいわく「これがジャズなんだ」
さて、このアルバムでサックスを自在に操るジョニー・グリフィンさん、この前のウェス・モンゴメリーのところでも熱く走り回っていたんですよ。
今回手に入れた3枚、偶然ですがミュージシャンのチェーンで繋がっていたのです。
ぱちぱちぱち♪ 

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://acorn2.blog87.fc2.com/tb.php/64-5ed9e463
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確実、軽妙、ときてお次ぎはなにかな?って思っていました。モンクさんの名前は頭の端に画鋲でとめてあるからそのうちなんとかしよう。ビリー・ホリデイも。

え、なになに?植草甚一さん49歳からジャズを聴き始める・・・か。ジャズがとても好きな人は、acornさんも、もともとのセンスっていうものがあるはず。耳の良さとかも。恐れ多いacorn嬢が、ベスト盤や廉価版を気軽に手に入れるってところがまた良くて、一票。
私はご存知のとおり持っているジャズは少ないからローテションみたいにしていたらすぐ回ってくるよ・・・。
Posted by akiko at 2007.05.27 00:44 | 編集
なぜだか、モンクさんの名前だけがakikoさんのツボに嵌っているようですよね。
この世に音楽があるかぎり、モンクさんもジャズものんびり待ってます。
いえいえ、たとえ聴いてもらえなくてもご縁が無かったということでいいのですよ。
だって、シカオ(もう呼び捨て)やベートーベンやR.E.M が、akikoさんの処では素敵に輝いているのですからね。
ところで、6月にシカオの武道館ライブのDVDが出るがどうする?
後輩が「貸してあげるけどさ、コピーできないかもね。」と言うのよ・・・う~ん。



Posted by acorn at 2007.05.27 01:39 | 編集
R.E.M.がすきってことよく覚えてたねえ。もう大阪まで見に行って2年になるわ。その翌々日、大阪まで行ったついでに奈良に行って鹿に餌あげたり法隆寺に行ったりしてる時に親戚から福岡で大きな地震があったけど大丈夫かって電話がかかってきてほんとにびっくりしたよ。幸いうちは何ともなかったけれどけっこう被害が大きかったのです。たぶんMさんも驚かれて心配されたでしょう。

シカオ君のDVDか・・・。それはacornさんが観にいったライブのかな?私も次回シカオ君がこっちに来るときは絶対行きたいよ!でも、ファンクラブに入らないとチケットとるのが難しいみたいよね。

昨日は春樹セレクトの「ポートレート・イン・ジャズ」を聴いてたけどビリーホリデイのふっとした息のはき方が一瞬ビョークに似てるとこがあった。acorn耳に言わせれば全然似てないのかもしれないけれど、ま。

音楽もゆっくり聴いていくので今後もよろしくね。本もゆっくりでさ今ようやく「アンダーグランド」読んでるのよ。
Posted by akiko at 2007.05.27 08:19 | 編集
akikoさんのR.E.M好きは、私のなかでは有名♪
アマゾンで検索して、「ポートレート・イン・ジャズ」の収録曲と照らし合わせながら本の「ポートレイト・イン・ジャズ」の項目を読んでみました。
ほんとうに、春樹さんの文章は素敵ですね、私が聴いたことの無いミュージシャンがありますが、曲を知らなくてもワクワク気分になりました。

ビョークの情念の篭った歌い方、たしかにビリー・ホリデイに通じるものがあるような気がします。
リアルな日常の隙間に音楽や読書をゆっくりと楽しみましょう、こちらこそ宜しく。


Posted by acorn at 2007.05.27 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。