FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.09

ファンタジア

20070709013107.jpg
我が家にミッキーやネコやクマがやって来て、後からゾウやカバやワニも参加して素敵な踊りが広がった。
日曜の朝に聴いたプーランクに触発されて、私は古いディズニー映画『ファンタジア』のレーザーディスクを取り出して眺めてみた。
何年も前、友人の子供たちが遊びに来るたび、このLDを繰り返し見ていたものだ。
今、プレーヤーは壊れてしまい、再生することができない虹色に光る円盤を手にとって眼を閉じ、心の奥底に眠っている楽しい映像を思い起こす。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://acorn2.blog87.fc2.com/tb.php/78-27cba38b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチにはDVDがありますよ~♪
ご一緒に鑑賞したいです。

これが戦前の作品だなんて
何度見ても信じられない....

人ごみや、列に並ぶことや
人工的な娯楽施設に大金(私にとっては)
を払うのがどうも苦手で
TDLには行ったことないのですが
(でも周りの知人たちによると
 ホントにすてきなんだそうですね。
 食わず嫌いのたわごとです)

ディズニーの偉大さ、ここにあり!

と思わせてくれる、秀作です。
Posted by 匿名 at 2007.07.09 15:12 | 編集
コメントありがとうございました。
少し留守にしていたもので、お返事遅くなり申し訳ありません。

一緒に鑑賞させていただきたいですよ~♪
きっと今、改め見ても決して色あせていないでしょうね。
CGなどの技術がどんなに進もうとも、新しい良い作品が
新しい作家によって、たくさん生み出されても、
ウォルト・ディズニーの素敵な世界は、それはそのまま
ずーっと愛されつづける種類のものだと思います。
楽しいものを作って面白がるという人間の心持は、
表現手段を超えて昔も今も未来も変わりませんよね。
そんなことを考えていうち、子供の頃に見たディズニー映画の場面が次々と蘇ってきました。 ほくほく☆
Posted by acorn at 2007.07.13 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。